第4回「令和5年度食品表示懇談会」、第3回「分かりやすい栄養成分表示の取組に関する検討会」が開催されました

第4回「令和5年度食品表示懇談会」が開催されました  2024年3月7日、第4回「令和5年度食品表示懇談会」が開催されました。公表資料“令和5年度食品表示懇談会とりまとめ(案)”にて、今回議論された内容と今後の方向性が分… つづきを読む »

「食品表示基準について」「食品表示基準Q&A」が改正されました~アレルゲン表示推奨品目へのマカダミアナッツの追加、まつたけの削除等~

 2024年3月28日、消費者庁は「食品表示基準について」「食品表示基準Q&A」の改正を発表しました。主な改正内容としては、アレルゲン表示推奨品目へのマカダミアナッツの追加と、まつたけの削除、その他となります。… つづきを読む »

個別品目ごとの表示ルールについて

 2024年1月30日、第3回「令和5年度食品表示懇談会」において、個別品目ごとの表示ルールの見直しについて検討がなされました。その際の資料「【参考資料】個別品目ごとの表示ルール」に、現状の課題を分かりやすく整理したもの… つづきを読む »

アレルゲン推奨品目に「マカダミアナッツ」追加、「まつたけ」削除の改正案が公表されました

 2023年12月23日、「第6回 食物アレルギー表示に関するアドバイザー会議」資料として、「食品表示基準について」を年度内に改正する予定(「資料1~4」)が消費者庁より公表されました。 「特定原材料に準ずるもの」につい… つづきを読む »

食品表示作成とチェック業務について

 先日、「食品表示基準と実務上の大切なポイント」と題した外部講演にて、食品表示基準全体の概要(基準、通知、ガイドライン等)や構造(横断的、個別的等)について把握することの大切さをお伝えしました。その際に、「知らなくてもな… つづきを読む »

食品添加物の不使用表示について

 「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」が公表されてから、およそ1年半が経過しました。ここで改めてガイドラインの概要と表示内容の確認方法についてまとめてみたいと思います。 ガイドラインの概要  本ガイドラインは食… つづきを読む »